日本手術室看護学会東海地区Zoomを利用したセミナー・研修への参加手順

Zoom利用について

  1. Zoomとはオンラインでセミナーや研修会、講演会等を実施する際に利用されるシステムの名称です。
    各自のパソコンやスマートホン、タブレットでもご視聴が可能です。
  2. 一般的に、Zoomへアクセスし事前登録し、自動的にZoomのアプリがインストールされます。
    ただし、スマートホンやタブレットでご参加いただく場合には、アプリのインストールが必要となります。
    いずれの場合も、アプリの費用はかかりません。

参加の手続きについて

  1. 参加料が必要な場合には、所定の手続きを行ってください。
  2. 参加希望者は、申し込み登録を行ったメールアドレス宛に申し込み完了の通知が届きます。この通知はご本人専用となりますので、シェアはできません。通知は、大切なものとなりますので管理してください。
  3. お申し込みの際には、必須項目(氏名や施設名など)を正しく入力してください。
    誤った入力は、申し込み完了の通知や事務局からのお知らせが届かない原因になります。
  4. 事前の準備として、Zoom接続が可能か、使用についてご自身でご確認をお願いいたします。不具合等があった場合など、速やかに下記までご連絡ください。
  5. 開催当日のお問い合わせには、対応いたしかねますのでご了承ください。

参加費の支払いについて

  1. 研修参加費用を、指定の方法でお支払いください。
  2. ご入金いただきました研修参加費は、いかなる状況でもご返金はできません。

参加者の当日の動きについて

  1. セミナー開始の約30分前より、待機接続が可能です。安定したインターネット環境であることを確認の上で、ご準備・ご参加ください。
  2. セミナー受付が完了しますと、画面上に注意事項が流れていますので、必ず熟読してください。
    本セミナーに必要な事項が記載されています。
  3. セミナー中に通信が途絶えるなどのトラブルが発生した場合は、再度アプリより入室を試みてください。
    *注意事項に示している事柄に関して、セミナー開催中や終了後のお問い合わせには、対応をいたしかねます。

禁止事項

  1. オンラインによって配信された映像の録画・複製、撮影、音声の録音は禁止します。
  2. お申込時に登録したお名前でご本人が参加ください。不正なアクセスと判断した場合は、受講をお断りする場合があります。
  3. チャット等での誹謗中傷、参加者の情報公開は固く禁止し、退室の対象となります。
  4. セミナー受付が完了した際は、画面上の音声・カメラ等の操作は、主催者側に従い操作してください。
    セミナー中に勝手な操作等は固く禁止いたします。

受講証明書について

  1. 受講証明書は、お申し込みいただいた方ご本人にのみ、登録者名で発行します。
    発行日に関する予定を過ぎても手元に届かない場合については、お問い合わせから確認してください。
    ただし、セミナー開催後1か月以内の対応とさせていただきます。
  2. 開始時刻より10分以上の遅刻、途中退席された方には受講証明書を発行いたしませんのでご了承ください。
    また終了後のアンケート回答が受講証明書発行の要件となる場合がありますので、当日のアナウンスをご確認ください。

免責事項

参加者は、以下の事項に記載されている事について、理解と同意のもとに参加していることとなりますので、①から⑭を読み次にお進みください。

  1. Zoomで行うセミナー等は、インターネット回線を利用しており、回線利用料金が発生します。Wi-Fiの環境下での使用をお勧めします。
  2. 携帯電話会社の回線を利用した場合は、通信料金が発生しますので、各自でご負担をお願いいたします。
  3. スマートホンやタブレットなどによる視聴は、パケット通信料定額制の加入契約をしていない場合、通信事業者から高額な料金を請求される場合がありますので、特にご注意ください。
  4. 申し込み後、届いた招待メールに記載されている、Zoomに関する情報を紛失されない様に、個人で大切に管理してください。また、セミナー当日には、Zoomに関するお問い合わせの対応は、いたしかねますのでご注意ください。
  5. 使用されるパソコン、スマートホン、タブレット等やインターネット回線の状況等により、映像や音声が途切れる、または停止するなど、正常に視聴できない場合があります。
  6. 会場や各講師の使用するネット環境の状態等により、映像や音声の乱れや、回線が不安定になる可能性がありますのでご了承ください。
  7. ZoomアプリのインストールやZoom聴講中、使用中の原因とするトラブルに関しては、補償をいたしかねますのでご理解ください。
  8. Zoomの使用や操作については、各自で対応をお願いいたします。
    事務局にお問い合わせをいただいた場合、可能な範囲で情報提供のために努力いたしますが、セミナー当日や配信の直前、配信中の対応はいたしかねますのでご注意ください。
    また、個人の事情によりセミナーを聴講できない場合でも、参加料の払い戻しはできません。
  9. オンラインでは、配信される映像以外には、特別な資料等の提供は、原則としてございません。また、特に会場開催がある場合とWeb開催の同時の場合には、原則的に資料配布をいたしません。
  10. お問合せのメールでは、原則としてセミナーの講義内容に関する質問は受け付けません。
  11. セミナー中の講義内容に関するご質問は、セミナー開催中の質疑にて行うようにしてください。
  12. 特別な理由がない限り、セミナーの開催後にホームページ上で動画を公開することは、原則としていたしません。
  13. Zoom配信に関する映像、画像、テキスト、音声または関連資料などについての著作権は、講演者、当学会が著作権者となります。
  14. セミナー参加後に、修了証を発行いたしますが、正しいメールアドレスの記載と受信設定にご注意ください。

お問い合わせ
東海地区学会ホームページ 問い合わせへ  《info@jona-toka.jp》